目指せ、8万FOP
タイトルの通りである。当初の目標であったJMBサファイア、5万FOPを6月で達成してしまったので、その勢いのままに8万FOPを獲得して、JGCプレミアを獲得することに今年の目標を上方修正してみた。こういうのを「上方修正」というのか、「泥沼化」というのかは知らないが。
JGCプレミアというのは通常のJMBには存在しないステータスで、8万FOP到達で通常なら10万FOPが必要なダイヤモンドとほぼ同じサービスが受けられるという、JGC会員にのみ開かれた特殊ステータスである。ワンワールドでも最上位であるエメラルドステータス扱いとなる。
後3万FOPを稼がないといけないのだが、FOP単価のいい路線を探してみたり、修行に勤しんでみたりなどという、今年の頭にあったワクワク感はゼロである。なぜなら、すでに予約済みの出張分だけで8万FOPに到達できることが確定しているからである。予定されている出張ではない、航空券を手配済の分だけで3万FOPにいってしまうのだ。
当初の目論見では
そもそもは、JALビジネスクラスのバンコク往復で1万FOP獲得した後、マレーシア航空ビジネスクラスのセール価格とクアラルンプール発券を組み合わせて、ビジネスクラス利用にしては安価に2万FOP近くを稼ぎだし、必要なFOPの3分の2近くを獲得というのが当初の目論見であった。
不足分については、どのみち国内線も利用するし、ビジネスクラスほどはFOPを稼げなくとも、エコノミーで何回かは海外出張もあるであろうから、年内にサファイアに到達するのはほぼ確実であった。たまたま、今年はJMBクリスタルなので、国内線のFOPが一月間2倍になるキャンペーンも適用できるので、確かに比較的余裕があったというか、最初から勝ち戦ではあったのだ。
それがどこでどう狂ってしまったのか、などと書くと予想に反して獲得できなさそうにも聞こえるが、その反対で、6月後半に予定していた最初のヤンゴン行きマレーシア航空ビジネスクラスに乗る前に、すでにサファイアに到達してしまったのである。
このMH便は最新機材のA350-900のビジネスクラスということもあって、今回のマイル修行(?)のハイライトの1つとしてかなり楽しみにしていたのだが、まだ1回も乗らないうちに、肝心の修行が終了してしまった。もちろん、ヤンゴンはともかく、クアラルンプールへはただの遊びではなく仕事だから、たとえ修行でなくとも行くには行くのだが。
かくも計画が狂ってしまったのはなぜか
これほどまでに当初の目論見が外れてしまった主な要因は3回の沖縄行きと、クリスタル会員であったことによるFOP2倍月である。
せっかくだから一度ぐらいは修行っぽいことでもしようかとOKAタッチを計画、どうせならファーストで往復してFOPを一挙に稼ごう、修行らしさがなくなったのでもう1往復しよう、こんなことでもなければ経験することなどないであろう、日帰り那覇というのも試みてみようとさらに1往復追加。
これらをすべてFOP2倍月に行ったものだから、それだけでざっと2万5千FOPである。JALカード所有などによるボーナスポイントが6千上乗せされるので、そもそもが4万4千FOPためればいい話である。沖縄行きだけですでに50%を大きく超えている。
個人的な事情になるが、那覇には取引先があってミーティングをするために那覇には何回か行かないといけない。本来であれば、ある程度の期間を空けて年に数回という感じなのだが、元上司という個人的なつながりもあって、打合せの日程は如何ようにでも設定できるのをいいことに、6月に集中ミーティング(!)と称して何度も訪問したのである。
JGCプレミアへの道
結果的に、MHで予約してある東南アジアへのビジネスクラス3往復はサファイア確定後になったのだが、予約クラスはすべてマイル積算率125%のDとZなので、それだけで合計で3万FOP近い。今年の家族旅行は行き先未定ながら、JALで行こうという本末転倒な話まですでに決まっている。つまりは、確定しているのだ。
確定した、だけでは記事にならないので、一応、サファイアまでと同じように搭乗記録を表にしておこう。
搭乗月 | 利用便 | 行き先 | クラス | マイル | FOP | 価格 | FOP単価 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
サファイア到達までの合計 | 53,226 | 381,940 | 7.18 | ||||
6月 | JAL | 広島 (片道) | クラスJ | 1,092 | 2,208 | 17,290 | 7.83 |
6/7月 | MH | ヤンゴン | ビジネスクラス | 10,934 | 10,934 | 121,580 | 11.12 |
MH | 東京 | ビジネスクラス | 8,346 | 8,346 | 105,906 | 12.69 | |
9月 | JAL | 札幌 (片道) | ファースト | 1,435 | 1,276 | 22,890 | 17.94 |
JAL | 仙台 (片道) | エコノミー | 515 | 902 | 31,090 | 34.47 | |
JAL | 沖縄 | クラスJ | 3,920 | 3,344 | 28,780 | 8.61 | |
JAL | マニラ | エコノミー | 10,170 | 8,748 | 73,380 | 8.39 | |
合計 | 88,984 | 782,856 | 8.79 |
羽田 - 広島で帰路は都合により新幹線、9月の仙台は新千歳からである。
また、予約時の記事にも書いたが、6月から7月にかけてのマレーシア航空による成田 - クアラルンプール - ヤンゴンとクアラルンプール - 東京は入れ籠になっているが、FOP単価を出す関係で発券毎の表示としてある。
そして、マニラ・シンガポール出張をマイル修行の定番である国際線の沖縄発にしたので、結果として、MHビジネスクラスの3往復目バンコク行きを待たずに、8万FOPを超えてJGCプレミアに到達した。単価は8.39円@FOPとサファイア到達までよりは少し落ちた。これは6月の国内線2倍キャンペーン対象外の国際線がメインになったことと、マレーシア航空のビジネスクラスを利用したのが原因であろう。
旅程の詳細
個別の旅程について書いた詳細ページへのリンクを以下に載せていくことにする。
- 6/7月 ヤンゴン・クアラルンプール
- 9月 札幌・仙台
- 9月 マニラ
サファイアに到達する6月までの記事は JAL mileage run(2018)のまとめ を参照。
(最終更新日 : 2018-12-09)