JAL mileage run (2018) JGCプレミアへ

JALのB787

目指せ、8万FOP

タイトルの通りである。当初の目標であったJMBサファイア、5万FOPを6月で達成してしまったので、その勢いのままに8万FOPを獲得して、JGCプレミアを獲得することに今年の目標を上方修正してみた。こういうのを「上方修正」というのか、「泥沼化」というのかは知らないが。

JGCプレミアというのは通常のJMBには存在しないステータスで、8万FOP到達で通常なら10万FOPが必要なダイヤモンドとほぼ同じサービスが受けられるという、JGC会員にのみ開かれた特殊ステータスである。ワンワールドでも最上位であるエメラルドステータス扱いとなる。

後3万FOPを稼がないといけないのだが、FOP単価のいい路線を探してみたり、修行に勤しんでみたりなどという、今年の頭にあったワクワク感はゼロである。なぜなら、すでに予約済みの出張分だけで8万FOPに到達できることが確定しているからである。予定されている出張ではない、航空券を手配済の分だけで3万FOPにいってしまうのだ。
 

当初の目論見では

そもそもは、JALビジネスクラスのバンコク往復で1万FOP獲得した後、マレーシア航空ビジネスクラスのセール価格とクアラルンプール発券を組み合わせて、ビジネスクラス利用にしては安価に2万FOP近くを稼ぎだし、必要なFOPの3分の2近くを獲得というのが当初の目論見であった。

不足分については、どのみち国内線も利用するし、ビジネスクラスほどはFOPを稼げなくとも、エコノミーで何回かは海外出張もあるであろうから、年内にサファイアに到達するのはほぼ確実であった。たまたま、今年はJMBクリスタルなので、国内線のFOPが一月間2倍になるキャンペーンも適用できるので、確かに比較的余裕があったというか、最初から勝ち戦ではあったのだ。

それがどこでどう狂ってしまったのか、などと書くと予想に反して獲得できなさそうにも聞こえるが、その反対で、6月後半に予定していた最初のヤンゴン行きマレーシア航空ビジネスクラスに乗る前に、すでにサファイアに到達してしまったのである。

このMH便は最新機材のA350-900のビジネスクラスということもあって、今回のマイル修行(?)のハイライトの1つとしてかなり楽しみにしていたのだが、まだ1回も乗らないうちに、肝心の修行が終了してしまった。もちろん、ヤンゴンはともかく、クアラルンプールへはただの遊びではなく仕事だから、たとえ修行でなくとも行くには行くのだが。
 

かくも計画が狂ってしまったのはなぜか

これほどまでに当初の目論見が外れてしまった主な要因は3回の沖縄行きと、クリスタル会員であったことによるFOP2倍月である。

せっかくだから一度ぐらいは修行っぽいことでもしようかとOKAタッチを計画、どうせならファーストで往復してFOPを一挙に稼ごう、修行らしさがなくなったのでもう1往復しよう、こんなことでもなければ経験することなどないであろう、日帰り那覇というのも試みてみようとさらに1往復追加。

これらをすべてFOP2倍月に行ったものだから、それだけでざっと2万5千FOPである。JALカード所有などによるボーナスポイントが6千上乗せされるので、そもそもが4万4千FOPためればいい話である。沖縄行きだけですでに50%を大きく超えている。

個人的な事情になるが、那覇には取引先があってミーティングをするために那覇には何回か行かないといけない。本来であれば、ある程度の期間を空けて年に数回という感じなのだが、元上司という個人的なつながりもあって、打合せの日程は如何ようにでも設定できるのをいいことに、6月に集中ミーティング(!)と称して何度も訪問したのである。
 

JGCプレミアへの道

結果的に、MHで予約してある東南アジアへのビジネスクラス3往復はサファイア確定後になったのだが、予約クラスはすべてマイル積算率125%のDとZなので、それだけで合計で3万FOP近い。今年の家族旅行は行き先未定ながら、JALで行こうという本末転倒な話まですでに決まっている。つまりは、確定しているのだ。

確定した、だけでは記事にならないので、一応、サファイアまでと同じように搭乗記録を表にしておこう。

搭乗月 利用便 行き先 クラス マイル FOP 価格 FOP単価
サファイア到達までの合計 53,226 381,940 7.18
6月 JAL 広島 (片道) クラスJ 1,092 2,208 17,290 7.83
6/7月 MH ヤンゴン ビジネスクラス 10,934 10,934 121,580 11.12
  MH 東京 ビジネスクラス 8,346 8,346 105,906 12.69
9月 JAL 札幌 (片道) ファースト 1,435 1,276 22,890 17.94
  JAL 仙台 (片道) エコノミー 515 902 31,090 34.47
  JAL 沖縄 クラスJ 3,920 3,344 28,780 8.61
  JAL マニラ エコノミー 10,170 8,748 73,380 8.39
合計 88,984 782,856 8.79

羽田 - 広島で帰路は都合により新幹線、9月の仙台は新千歳からである。

また、予約時の記事にも書いたが、6月から7月にかけてのマレーシア航空による成田 - クアラルンプール - ヤンゴンとクアラルンプール - 東京は入れ籠になっているが、FOP単価を出す関係で発券毎の表示としてある。

そして、マニラ・シンガポール出張をマイル修行の定番である国際線の沖縄発にしたので、結果として、MHビジネスクラスの3往復目バンコク行きを待たずに、8万FOPを超えてJGCプレミアに到達した。単価は8.39円@FOPとサファイア到達までよりは少し落ちた。これは6月の国内線2倍キャンペーン対象外の国際線がメインになったことと、マレーシア航空のビジネスクラスを利用したのが原因であろう。
 

旅程の詳細

個別の旅程について書いた詳細ページへのリンクを以下に載せていくことにする。


サファイアに到達する6月までの記事は JAL mileage run(2018)のまとめ を参照。 

(最終更新日 : 2018-12-09)