最果ての地、稚内へ 旭川まで空路、そこから鉄道で稚内へ かつて、鉄道のみで上野から稚内まで行ったこともあるが、所要時間が28時間なので、今回は旭川まではJAL便を利用し、FOPも積算した。 Read more about 最果ての地、稚内へ
日本の端とその駅 日本の東西南北の端はどこにあるのか 東西南北どちらにも長い日本の最北端、最東端、最西端、最南端の地を目指すことは可能か。現実的に到達可能な端っこに行くプランを考えてみた。 Read more about 日本の端とその駅
夕張線にようやく乗れたものの 前回果たせなかった目的のために札幌再訪 地震の影響で何も出来ないまま北海道をあとにすることになった9月。今回は復興に向けて歩み出している北海道を再訪、所期の目的である夕張線には乗れたものの、大雪のせいでまたもや欠航の憂き目に。 Read more about 夕張線にようやく乗れたものの
名鉄知多武豊駅とJR武豊駅 名古屋から電車で1時間ほどの終着駅、JR武豊線武豊駅 名鉄の知多武豊駅とは駅名こそ少し異なるものの、歩いて10分ほどの距離にあるので、名鉄側からJRの駅までの道のりを紹介。 Read more about 名鉄知多武豊駅とJR武豊駅
新十津川駅から滝川駅まで 廃止が現実味を帯びてきた札沼線の末端区間 「最果ての地」のようなノスタルジックかな響きにことさら弱い筆者が札沼線に乗ったときに利用したバイパスルートについて。なくなる前に乗っておきたい人のために、新十津川駅からバスで滝川駅に抜ける方法を紹介。 Read more about 新十津川駅から滝川駅まで