秋にもマレーシア航空のA380が成田に

マレーシア航空A380

座席案内のお知らせメール

今年は珍しくクアラルンプール出張が連続したが、例年よく行くバンコクも5月に続き10月にも予定している。昨年まではJALのプレミアムエコノミー専門で、今年はマイル修行中であることと、たまたまセールをやっていたので、5月はJALのビジネスクラスという大盤振る舞いであった。

さすがに、もう一度JALのビジネスは予算的に無理なので、10月はマレーシア航空の MH89 / MH88 をビジネスクラスで予約してある。もちろん、セール価格である。それでも、予約クラスはZとDでマイル積算率125%だ。

東南アジアへの出張の場合、どちらかと言うと、日本からは夜行便で行くことが多く、実際、前回のマレーシア出張時も成田を夜に出るMH71便を利用したし、JALの場合は羽田からの深夜便が多い。しかし、今回は少し時間の余裕があることなどから、たまには気分を変えようと、成田を朝に出るMH89便を予約してあった。いずれにしても、機材は最新のA350-900である。

マレーシア航空A350のビジネスクラスは、すでに他の記事でも書いたとおり、2Kや5Kなど、1-2-1配列の右側の1人がけ席がストレージに余裕があって快適なため、すべての予約でその席を指定してあり、バンコク出張では往復ともに5Kを取ってあった。

ところが、マレーシア航空から "Seat Change Notification" 「座席変更のお知らせ」なるメールが突然届いて、7Aと6Kに変わったことが通知された。5Kでなくなったのは残念であるが、たまにはそんなこともあるさ程度にしか考えていなかった。タイ航空では機材の突然の変更による座席変更は日常茶飯事らしい。
 

座席変更の理由は…

しかし、1-2-1と1-2-2が交互に並ぶ変則配置になっているマレーシア航空のA350では、6Kといのうは2人がけの窓側になるはずで、復路の夜行便でそれは困る。他にどこか1人がけの空いている席がないか、マレーシア航空のホームページから予約管理で空席検索で確認してみたところ、座席の配置が 2-2-2 になっている。

なんと使用機材がA380に変更されていたのである。8月後半にA380が投入されることは決まっていたが、引き続き、10月にかけてもA380が成田線に就航であり、それに伴う座席変更であった。なんなら、5Kのままでもよかったのに(A380の5Kはファーストクラスのはず)。

途中のすべての日程を調べたわけではないが、曜日毎に変更というような運用でもない限り、おそらくは8月から10月末までずっとA380で運行する模様。今のところ、10月28日クアラルンプール発のMH89便とその折り返しMH88便までがA380で、そこからはA350-900に戻っていた。
 

A380のビジネスクラス

日程を少し前後させたところで、A380であることには変わりない。そうなると、アッパーデッキ前方に配置されたマレーシア航空A380のビジネスクラスの座席配置が、2-2-2 の横6席ということが問題となってくる。この数字だけを見れば、JALのSky Suiteも同じであるが、大切なことは座席のタイプだ。

実物はまだ見たことがないのだが、写真を見る限りでは、巨大な機体というメリットを活かして、何の工夫もなく普通に2席ずつが横にくっついて並んでいるようだ。スタッガード式ではないので、AとKの窓側席は通路からの直接アクセスではない。夫婦や家族で旅行するときなどはよかろうが、1人で窓側に乗る場合、隣が埋まっていると問題ではなかろうか。

というのも、マレーシア航空A380のビジネスクラスはフルフラットシートである。それ自体はいいことであるが、通路側の人がベッドポジションにして寝たら、窓側から通路には出れないことになる。もちろん、エコノミークラスでも同じ問題があるが、寝てはいても体勢としては座っている人に声をかけるのと、完全に横になって寝ている人とでは、心理的な抵抗が違うであろう。

隣が空いてさえいれば、広々として快適なシートらしいのだが、セールを頻繁にやっていることも相まって、A350ではビジネスクラスがほぼ満席であったので、A380で定員が増えるにしても、そもそもが高需要期ゆえの投入であろうから、期待はしない方がいい状況であろう。
 

魅力的な代替案はなし

キャンセル料がそんなに高くはないのでJALかキャセイに変更するというのも検討したが、たまたま、このタイミングでどちらも魅力的なセール価格がない。例えば、JALのバンコク線ビジネスクラスは156,000円のセール価格だが、これに諸費用とMH便のキャンセル料を足すと20万を超えてしまう。

また、A380自体にはエールフランスと大韓航空で乗ったことがあるが、どちらもエコノミークラスだったので、アッパーデッキに行ったことがない。マレーシア航空のA380に乗る機会も、おそらくはこれが最初で最後になるであろうから、とりあえずはそのまま乗ってみようかと考えている。

8月末にシンガポールに行くかもしれず、これも最初はマレーシア航空のつもりでいたのだが、まだ予約もしていないので、こっちを他社便にするつもりである。

← 前の記事 [2日だけのヤンゴン滞在]
次の記事 [クアラルンプールのwi-fiカフェ] →