北海道
最果ての地、稚内へ
旭川まで空路、そこから鉄道で稚内へ
かつて、鉄道のみで上野から稚内まで行ったこともあるが、所要時間が28時間なので、今回は旭川まではJAL便を利用し、FOPも積算した。
かつて、鉄道のみで上野から稚内まで行ったこともあるが、所要時間が28時間なので、今回は旭川まではJAL便を利用し、FOPも積算した。
日本の端とその駅
日本の東西南北の端はどこにあるのか
東西南北どちらにも長い日本の最北端、最東端、最西端、最南端の地を目指すことは可能か。現実的に到達可能な端っこに行くプランを考えてみた。
東西南北どちらにも長い日本の最北端、最東端、最西端、最南端の地を目指すことは可能か。現実的に到達可能な端っこに行くプランを考えてみた。
トライアングル修行
羽田 - 福岡 - 新千歳 - 羽田の三角修行
FOP修行の可能性として、羽田から福岡、札幌、羽田と三角形に回るルートについて考えてみると同時に、日帰りではないが、実際にそのルートを飛んでみた。
FOP修行の可能性として、羽田から福岡、札幌、羽田と三角形に回るルートについて考えてみると同時に、日帰りではないが、実際にそのルートを飛んでみた。
夕張線にようやく乗れたものの
前回果たせなかった目的のために札幌再訪
地震の影響で何も出来ないまま北海道をあとにすることになった9月。今回は復興に向けて歩み出している北海道を再訪、所期の目的である夕張線には乗れたものの、大雪のせいでまたもや欠航の憂き目に。
地震の影響で何も出来ないまま北海道をあとにすることになった9月。今回は復興に向けて歩み出している北海道を再訪、所期の目的である夕張線には乗れたものの、大雪のせいでまたもや欠航の憂き目に。
廃止間際の夕張線を目指す
2018年9月5日から7日の札幌滞在記
廃止間際の夕張線に乗るため、札幌へと向かったが、そこで北海道胆振東部地震に遭遇。ブラックアウトの続く札幌で帰宅の途につくまで。
廃止間際の夕張線に乗るため、札幌へと向かったが、そこで北海道胆振東部地震に遭遇。ブラックアウトの続く札幌で帰宅の途につくまで。
Photo Gallery / 函館の夜景など
函館出張の際に撮った写真
箱館山からの夜景を中心に、元町教会群、坂のある町並みの昼と夜の姿、路面電車でも行ける絶景地、立待岬などの写真
箱館山からの夜景を中心に、元町教会群、坂のある町並みの昼と夜の姿、路面電車でも行ける絶景地、立待岬などの写真
新十津川駅から滝川駅まで
廃止が現実味を帯びてきた札沼線の末端区間
「最果ての地」のようなノスタルジックかな響きにことさら弱い筆者が札沼線に乗ったときに利用したバイパスルートについて。なくなる前に乗っておきたい人のために、新十津川駅からバスで滝川駅に抜ける方法を紹介。
「最果ての地」のようなノスタルジックかな響きにことさら弱い筆者が札沼線に乗ったときに利用したバイパスルートについて。なくなる前に乗っておきたい人のために、新十津川駅からバスで滝川駅に抜ける方法を紹介。
函館出張はもちろんJAL便で
函館出張もJAL便で
急遽決まった函館出張をダイナミックパッケージで手配。クーポンで利用した羽田空港のサクララウンジの様子と、函館市内から空港へ路面電車で行く方法も紹介する。
急遽決まった函館出張をダイナミックパッケージで手配。クーポンで利用した羽田空港のサクララウンジの様子と、函館市内から空港へ路面電車で行く方法も紹介する。
「どこかにマイル」で札幌へ(その3)
「どこかにマイル」を使って6,000マイルで北海道へ
2日目は日本一終電が早いという札沼線へ乗って滝川へ向かう。滝川で所用を済ませた後は、普通に札幌に戻り、帰りはクラスJに当日アップグレード。もちろん、マイルは積算されなかった。
2日目は日本一終電が早いという札沼線へ乗って滝川へ向かう。滝川で所用を済ませた後は、普通に札幌に戻り、帰りはクラスJに当日アップグレード。もちろん、マイルは積算されなかった。